メールの設定- Outlook 2010

このページでは、Microsoft「Outlook 2010」の設定外出先( NCV以外の回線 )で使用する際の設定、あるいは受信済みのメールをサーバーから削除する方法についてご紹介します。
※お手元に 「 インターネット登録票 ( OMN登録票 ) 」 がない場合は、設定いただくことができません。再発行のお手続きをしますので、NCV( 0238-24-2525 )までお問い合わせください。

01 Microsoft「Outlook 2010」の設定方法

1.メールソフトを起動後、[ ファイル ] タブ の[ 情報 ] メニューから、 [ アカウントの追加 ] をクリックします。

メールソフトを起動

ファイルタブの-情報メニューからアカウントの追加クリック

2.[ 自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定) ] を選択後、[ 次へ ] ボタンをクリックします。

自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をするを選択後次へ

3.[ インターネット電子メール ] を選択後、[ 次へ ] ボタンをクリックします。

インターネット電子メールを選択後、次へクリック

4. 「 インターネット登録票 ( OMN登録票 ) 」 に従い以下の通り設定し、[ 次へ ] ボタンをクリックします。
 ※ [ パスワードを保存する ] にチェックを入れると送受信の度にアカウント、パスワードを入力する必要がなくなります。
 ※ [ メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください ] にはチェックを入れないでください。

  • 名前…任意
  • 電子メールアドレス…登録票の 「 電子メールアドレス 」
  • 受信メールサーバー…登録票の 「 受信メールサーバー 」
  • 送信メールサーバー…登録票の 「 送信メールサーバー 」
  • アカウント名…登録票の 「 POPアカウント 」
  • パスワード…登録票の 「 パスワード 」

ユーザ情報、サーバ情報、メールサーバへのログオン情報入力

5.アカウント設定のテストが行われますので、[ 受信メールサーバ(POP3)へのログオン ] と [ テスト電子メールメッセージの送信 ] のタスクが完了したことを確認後、 [ 閉じる ] ボタンをクリックします。

テストアカウント設定

6.[ 閉じる ] ボタンをクリックし終了です。

閉じるボタンをクリックし終了




02 外出先でメールを送受信する際の設定

1.メールソフトを起動します。

メールソフト起動

2.[ ファイル ] タブをクリックして、[ アカウント設定 ] ― [ アカウント設定( A ) ]をクリックします。

ファイルタブクリック、アカウント設定-アカウント設定(A)選択

3.使用するアカウントを選択して、[ 変更 ] をクリックします。

使用するアカウントを選択して変更クリック

4.[ 詳細設定 ]をクリックします。

詳細設定クリック


5.[ 詳細設定 ]タブをクリックして、[ 送信サーバー( SMTP ) ] のポート番号を「 587 」に変更します。

詳細設定タブクリック、送信サーバーのポート番号を587に変更


6.次に[ 送信サーバー ]のタブをクリックします。 [ 送信サーバー( SMTP ) は認証が必要 ]に チェック、[ 受信メールサーバーと同じ設定を使用する ]を選択し、[ OK ] をクリックします。

送信メールサーバータブクリック、送信サーバーは認証が必要にチェック。メールサーバーと同じ設定を使用するを選択しOK


7.[ 受信メールサーバー ( POP3 ) へのログオン ]、[ テスト電子メールメッセージの送信 ] が、ともに [ 完了 ] と表示されることを確認し、[ 閉じる ] をクリックします。
 ※[ 完了 ] と表示されない場合は、入力に誤りがありますので[ 閉じる ] をクリックしてから[ POPとIMAPのアカウント設定 ] 画面の入力内容を確認してください。

受信メールサーバーへのログオン、テスト電子メールメッセージの送信ともに完了と表示されていることを確認


8.[ 完了 ]をクリックして終了です。
 ※[ 完了 ] をクリックしないと、ここまでの設定が無効になってしまいますので、確実に [ 完了 ] をクリックしてください。

完了をクリック



03 受信済みのメールをサーバーから削除する設定

1.メールソフトを起動します。

メールソフト起動

2.[ ファイル ] タブをクリックして、[ アカウント設定 ] ― [ アカウント設定( A ) ]をクリックします。

ファイルタブクリック、アカウント設定-アカウント設定(A)選択

3.使用するアカウントを選択して、[ 変更 ] をクリックします。

使用するアカウントを選択して変更クリック

4.[ 詳細設定 ]をクリックします。

詳細設定クリック


5.次の画面が表示されたら、[ 詳細設定 ] タブをクリックします。

詳細タブクリック

6.[ 詳細設定 ] 画面が表示されます。以下を参照し、各項目をご利用に合わせて設定します。[ OK ] ボタンをクリックして、終了です。

  • [ サーバーにメッセージのコピーを置く ] …チェックを入れます
  • [ サーバーから削除する [ 14 ]日後 ] …チェックを入れ、日数を設定します

  •   ※ メールソフトでメールを受信し、設定した日数の経過後にサーバー上のメールを削除します。
       一日20通程度のメールを送受信するとき、一般的な使い方の場合、24日程度で容量オーバーすると推定されます。
       余裕を持たせるために短めに設定してください。

各項目設定




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